順調

(20180420)





昨日二回目の種まき前に一回目に種をまいたハウスの
苗のシートをめくって潅水した。
緑化をしてるようなので今日から保温シートを
取っ払うことにした。
ちゃんとした苗になるか心配していたが
今のところ大丈夫のようだ。
今日から毎日換気と潅水をすることになる。

昨日の種まきは準備が整っていたので
約300枚の苗は1時間半で終わった。
種まき機は1hr/200枚の能力がある。
昨日は一度も機械を止めることなく
能力通り出来たことになった。

今日から苗の成長を横目に田んぼの作業を進める。
まずはトラクターの鋤を通常のロータリーに付け替える。
結構時間がかかるので半日は見ておかないといけないだろう。
トラクターの中はエアコンは効いているし音楽も聴ける。
小田和正の「今日もいい日であるように」を聞きながら作業が
できるようになれば
今シーズンの米作りも軌道に乗ったことになる。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理