第一回種まき完了

 (20230401)

今年も地元の常連さんをお願いして6人体制で

スムーズに種まきができた。

同じメンバーで手馴れているのはもちろんだが

準備から手伝ってくれた嫁さんのサポートが大きい。

もう一つ孫が広島から帰り手伝ってくれたので

歴史的な日となった。

何れ経営面積を元の少ない面積に戻してもこの先高齢化が進めば

子や孫たちに手伝ってもらわなければ

米作りはやっていけない。

先祖伝来の田んぼを後世に残す貴重な

第一歩だったのかもしれん。などと一人妄想にふけっている。

明日も手伝ってくれるというから大助かりだ。

本格的な田んぼの作業は機械作業なので

いくらでも取り返しがつく。

壊れているイノシシ柵でも直そうか考えている。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理