コシヒカリ田植の千秋楽

 (20230511)

コシヒカリ最後の田んぼで田植機がウイリー状態になった。

トラクターの出動になったわけだが

国道のまわりとは違い交通遮断して

けん引するようなことはないので焦ることはなかった。

ここは30度の急斜面だけど今まで登れないことはなった。

トラクターの出入りで田んぼが深くなったことが原因だ。

前輪右が浮き上がり、デフロックをかけても

後輪左が土を掘り返し登れなくなった。

後輪はゴムで覆ってはあるが細い鉄輪みたいなので

土を耕してしまう。

原因はいろいろあるが来年には盛土をして

勾配を緩くしないといけないだろう。

そんなことがあっても明るいうちに田植機を洗って

車庫に入れた。

買って100hrになったのでもう一度きちんと洗い

各部のグリスアップをしなければならん。

エンジンオイルの最初の交換は50hrで交換したけど

油圧系統はどうなんだろうか

仕様書を見てみよう。

昨日のタケノコの場所を入れるのを忘れていた。

(20230506)KSAS写真下の右の田んぼ(青色)の

上側にある。

僕の所有地にはタケノコが生えるところがない。

ここは道路敷地と僕が管理する田んぼの用水路が通っている

土地ということになる。

来年のタケノコは僕が頂くことにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理