沿岸部ほど雨は降らなかった
(20260626) 雨が降り続いたが中国山地は沿岸部ほどでもなく 災害は起きなかった。 比和川は昨日のことを思えば濁り水の色は薄くなった。 堰堤の形が見えるから川の水位は1mくらいだろう。 昨日の水位はもっと高かったから 堰堤左にある木の下の取水口は土砂で埋まっていると思う。 台風7号が去って落ち着いたらバックホーを持っていき 土砂をとりのぞいて用水を迎えることにしよう。 下流側右下の足元の護岸は木の枝で見えないが 春に護岸工事が完成した。 これで向こうの山裾まで護岸ができたことになった。 今までは川の左側を歩いてきたイノシシが右の僕の田んぼへ侵入する ルートが一つ減ったことになった。 対して左側にも僕の田んぼがある。 元常川が合流して中洲(寄り洲だろうか)のようなことになっていて 護岸が全くない。 イノシシ柵はしているが地盤が柔らかく 今年からイノシシが穴を掘って侵入してきそう。 柵の点検はこまめにやるが どうにもならん時は内側に電柵を張ることにしよう。 中洲のようなこともあって土は良い。 守り切って豊作になるよう頑張ろう。