ベルト押さえ金具の役目を初めて知った

 (20240325)

雨模様で作業が進まず困っている。

明日も雨予報で田んぼ作業は当分できそうにない。

正月に運搬車のベルトを手には入れていたが

車体下を覗いてボルトを緩めエンジンを動かすのが嫌で

放置していた。

この際やっておこうと交換した。

運搬車のクラッチはベルトのテンションで

入り切りをするものと思っていた。

ベルトを換えても繋がり方がおかしい。

いつもお世話になるあんちゃんに聞いてみると

エンジン側のプーリーにあるベルト押さえの

金具で調整するようになっているらしい。

僕はベルトが暴れて外れんためにある金具だと思っていた。

何回もやり直してベストな位置を見つけた。

この年になってようやく一つ賢くなった。

明日は種まき用の床土が配達される。

置き場所を整理していたらまた雨が降った。

今年の春作業は例年通りにはイカンことを覚

悟しないといけないだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理