無事帰宅

(20190124)

今回の旅で前半は夕陽に向かう旅だったが
最終日前半は特攻基地のあった知覧町から眺める朝陽と
九州を北上するあいだ背に太陽を浴びて
日没後は正面右上に満月を眺めて走った。
最終日の走行距離は600kmを超えた。
全行程1700km。いつものとおり車で走るのが趣味の旅だった。
枕崎から鹿児島・宮崎(かすめる)・熊本・佐賀(かすめる)・
福岡・山口・島根(かすめる)・広島の順で帰った。
節約のつもりで庄原手前の三次のICで高速を降りた。
鹿児島からの高速代は8790円だったと思う。
全行程燃料は140㍑使った。
距離から割ると平均㍑/12km。
時速100km近くで走ると燃費はもっと悪くなる。
乗用車なら軽く㍑/20kmは走るので
燃料だけで見ると軽自動車の節約の意味はない。
知覧町は朝早すぎたので施設の観光は外周のみとなった。
建物の中には原型を留めない
無残な姿の戦闘機が残骸とともに置いてあったのが
カーテンの間から見えたが開館前で入ることはできなかった
観音堂があったので手を合わせて知覧を後にした。
知覧町は飛行場があったくらいだから
丘陵地でありながら平坦地であった。
知覧町に行くまで見渡す限りの茶畑である。
衛星写真で見ると知覧から南側の農地はすべて茶畑と言っていい。
知覧町・枕崎ともに特産はお茶である
というのは納得した。
南国なのに霜よけのファンが設置しあるのが印象的だった。
知覧町から鹿児島方面へは一気に山を下りる感じだった。

(20190123)
知覧特攻平和会館に置いてある映画に使われたレプリカゼロ戦。
特攻隊員の再現宿舎は外だったので見ることができた。
現在でも重ぐるしい雰囲気が伝わってくる。
冥福を祈りたい。

(20190122)
天草牛深から長島(南薩摩市)に向かうフェリーから
大きなカッコいい牛深ハイヤ大橋を撮った。
両側に歩道があって、持ち時間の間少し歩いたが
車が来たらものすごく揺れた。
今まで落ちなかったので大丈夫と思うが
とても歩いて渡る気にはなれなかった。
フェリーの先頭車両が僕の軽。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理