解禁

(20190428)


先日の金曜日辺りから家の前の橋の周りに
車がたくさん停まるようになって
場所取りのようなことも始まっていた。
聞いてみるとヤマメ(アマゴ?)の放流があって
解禁になるということだった。

派手なスタイルでルアーをする女性もいたが
釣果は余りないようだった。
僕らが海に行けば地元の人は僕が今見ているような感じで
観察しているのかなと思う。

それにしても川に魚が居なくなった。
昔であれば釣り人がいるところはイダ(ウグイ)の産卵場で
一網で持ち上げられないくらい婚姻色に染まった魚が
獲れたものだものだ。
産卵を狙ったコギも網に入ることもあった。
ちなみに産卵期のイダは美味しくないということで
食べることはなかった。
所によっては喜んで食べたようであるが
比和では猫またぎの魚として有名だった。
その魚が全く見えなくなった。鵜が食べつくしてという説があるが
僕は他の理由があると思う。
川は昔に比べ水質や川底は奇麗になったように見える。
ただ買い物袋や肥料袋・ペットボトル等々プラスチック製の
ごみがたくさん目につく。
海でも大問題になっているのは川から始まっていると
思うのは僕だけではないだろう。
沈黙の春がこないよう願っている。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理