絶のタイトル

(20191019)


新聞の片隅に興味のある名前の本の広告が載っていた。
アマゾンで名前を思い出して検索してみた。
「絶滅の・・・」と打ってこの本がヒットした。
そういえば絶望だった。
絶滅も絶望も絶える事では似ている。
第一章 絶望、第二章 失望、最後に希望ときた。
内容はパラっと見た所では難しそうな本だ。

木が金にならないと言われて久しい。
二束三文と言われる割には毎日伐り出した
木材を運ぶトラックが頻繁に走る。
広範囲に禿山になったところもたくさん見る。
地主が儲からないだけで誰が儲けているのか不思議でならない。
僕の持っている山林は周辺の人に比べたら多い方だと思うが
今まで木材を売って1円も儲けたことはない。
土地を売ろうにも今は誰も買うものはいない。
資産価値が無いのに固定資産税はうん万円払えと納付書が来る。
という中で僕の山の隣りということで買った禿山に
木を植えることにした。
ほっといても雑木は生えるのだが
公社造林をしてもらうことにした。
自己負担も先々の管理も全くいらないが
伐採した時の取り分も少ない。
ただ保安林ということになって課税は逃れられる。
4ha程度はある。どんな価値になるのか見てみたいがそれは不可能。
相続した孫の年金の足しになるか
ひ孫の小遣い程度にはなるかと思う。




コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理