山は楽しい

 (20211028)

トラクターの籾殻を運ぶコンテナを外しロータリーを付けた。

こうしておけば耕耘もできるし除雪の時のウエイトにもなる。

前側はフォークを取り付けた。

雪が降るまでに木を持って帰るのは運搬車よりトラクターの方が

機動力があるのでこれを使うつもりだ。

ふとどきな奴はどこにもいるもので

こんな山の中でも空き缶を捨てている。

腹が立つのでイノシシ柵の木戸に晒しておいた。

ここから奥にはナバ採りと僕しかいないので

今度からは工具がないと開けれないようにしておいてやろう。

境木と思われる大きな杉が立っている。

脚立で届く範囲は枝打ちをしておいた。

次の機会にはもっと高く枝を落としてやろう。

100年後には銘木になっているだろう。

根元は大きいが三本に分かれた木を倒した。

細い方は上手く倒れたが太い方は逃げ腰で取り組んだから

見事に裂けた。

非常に危ないパターンだったが逃げ足だけは早いので難を逃れた。

裂けた方がよく乾いて燃料にするのには好都合だ。

2時間余り山で遊んだ。

使う筋肉が違うからすごく疲れたが気持ちの良いだるさだ。

次は燃料とキノコの榾木に分けるよう短く切る作業がある。

細い方は榾木に最適な感じだ。

斜面から引きずり下ろすのにバックホーの出番だ。

日を改めて天気の良い日に山に入ろう。

コメント