亀嵩リゾートはスルーした
(20220209)
午前中国道432号線の広瀬-松江間の道路探検をして
昼飯を食って帰った。432は地図で見ると安来の9号線に
ドン付きしたように見えるが実際は尼子で有名な広瀬町から
山越えをして松江の中心地に接続している。
国道に昇格したのは30年以上前だけど一度だけ探検したことがある。
これでも国道かというところがあったので
暇を利用して行って見た。
流石国道、一流の改良がしてあって同じ国道だけど
僕らの所より交通量は少ないが幅は広いしカーブも緩かった。
だけど途中大変なところがあってとんでもない所に行きかけた。
これは違うだろうと引き返して水の流れに沿って下ったら
松江市のど真ん中に出た。
1km以上未改良があるけど広瀬-松江間は交通量が少ないから
このままかもしれん。
広瀬町は隣りの高野町から峠を越して仁多町→亀嵩→広瀬町になる。
途中有名な仁多米産地を通り松本清張「砂の器」の撮影地を通過して行く。
撮影地を過ぎると「おろち道の駅」がある。
仁多米でも買って味比べをしようと考えたが休みだった。
この直ぐ近くに亀嵩温泉がある。
僕が知る中で一番豪華だけど値段は800円だったように覚えている。
休憩室もたくさんあって広い。
宴会は高くつくから持ち込みでこじんまりやった方か良いかも。
ここから木次に向かって走れば水系は違うけど
おろちの湯や長者の湯がある。
中国山地に表裏はないけど山陰側には温泉がたくさんある。
米は美味いし温泉もある。そういえば海にも近い。
荒れる日が多いけど羨ましい限りだ。
コメント
コメントを投稿