今日が最大の難所だった

 (20220925)

稲を刈る条件の悪い方から先にやっつけることにして

我が家の奥にある田んぼを済ませた。

そんなに悪そうにはなかったけど刈に入って

今季最大の難所であることを思い知った。

水が溜まっていてイノシシが入った中心辺りは

倒れた稲の藁の茎から新しい芽が出て青くなって全滅。

倒れて水に浸かっている籾は発芽していて白い根が出ている。

左下の水の入り口にある池のメダカやドジョウが

大雨の時脱出して泳いでいる状態であった。

シーズン終了後にユンボを入れて排水の土木工事を

しようかと思ったけど水があって田んぼが軟らかくては

中心辺りの排水工事はできない。

畔からアームのとどくところだけでも排水をしておこう。

面積は2枚合わせて30a近くある。

青く見える所は刈り取り不能で

悪戦苦闘して収穫できたのは半分以下だった。

日没前車庫に入れたコンバインの姿が痛々しい。

湿地対応クローラ仕様なのでよく頑張ってくれたと思う。

明日からは水吐けの良い所ばかり。

稲が倒れていても今日のような難儀はしなくてよい。

稲刈りは始まったばかり。

シーズン終了まで頑張ってくれよ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理