当分ぼんやりとして過ごす

 (20221020)

コシヒカリの出荷を終えて隣りの高野町に

餅米を取りに行った。

町内に餅米を作る人が少なくて

随分前から高野町の農家に分けてもらっている。

自分で作ればいいけど機械を掃除したりする手間がかかる。

割高感はあるが買うことにしている。

良い天気で吾妻山が雲一つなく森脇の王居峠(おいだわ)から綺麗に見えた。

紅葉はまだ始まったばかりのようだった。

後鳥羽天皇も隠岐島に流された時、同じ景色を見たに違いない。

コシヒカリは検査に満ち込む人は少なくて

10時に検査場に行けばいいと思っていたら9時には

早く来いと呼び出しがあった。

面積の少ない農家が検査に出した先週の出荷は

12時までかかった。

この時期になると出荷のピークを過ぎたということだろう。

高齢化でライスセンターを利用する人が増えたということもある。

そういう自分も昨年より沢山ライスセンターを利用した。

ガッツリ請求があって米代金から引かれていた。

その分体が楽だったから仕方ないか。

当分片付ける気がしない。ぼんやりとして過ごそう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理