排水路は機能していた

 (20221124)

遊ぶことばかり考えないで少しは片付けようと

山奥に入った。

排水を掘ったところのイノシシが荒らした畔を直すため

電柵を片付けなければならん。

右側のユンボが埋まりかけたところは昨日の雨でも

排水路が機能しているようだ。

畔は草が生えているから荒らされた跡がよくわからんが

人力ではとても復旧できない状態だ。

左の山側の溝を掘っては畔に盛土をして復旧する考えだ。

電柵を片付ける気で臨んだが中腰で電線を巻いていたら

腰が痛くなりギブアップ。

大事を取って直ぐに家に逃げ帰った。

これからkm単位の電線を巻いて支柱を納めねばならんと思うと気が滅入る。

田んぼの角に柿の木がある。

僕がここの田んぼをするようになった時は

まだ実がついていなかった。

立派な実が手のとどくところにあったので持って帰った。

調べると渋柿だった。

干し柿でなく渋抜きをするタイプらしいので

嫁さんにやってもらうことにした。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理