「獺祭」ニューヨークで115万円

 (20230203)

暇つぶしにyahooニュースを見ていたら獺祭の記事があった。

2021年産米の酒がニューヨークで115万で落札だって。

旭酒造頑張っているなと思う。

HPの中で獺祭本社の南側から撮った本物の写真が載っていた。

僕のは漫画の中にあるやつ。

僕らが撮ったのでは到底あのような絵にはならん。

山田錦のコンテストでグランプリ賞金は3千万円だそう。

一俵どのくらいの値段になるのかは書いてないからわからんが

ビックリするような値段なんだろう。

記事を読むとグランプリは九州産の山田錦だった。

僕の今年の酒米の事は書いたけど

希少価値の八反の作付けを増やすようJAから連絡が来た。

比和全体の作付けの中で10分の1ぐらいは僕の担当になった。

山田錦の審査基準が書いてあった。

米粒が大きくそろっていて、心白が小さく中心にある事だそうだ。

要は削り(磨き)やすい形状という事。

成分もあるだろうがどうやったらそんな酒米ができるんだろう。

産地を守るには下手な米作りはできなくなった。

差し向きは窒素肥料を少なくして丈夫な稲にすることぐらいしか

思いつかない。

JAの担当者に聞いて作戦を立ててみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理