水路コンクリート打設

 (20230317)

水路のコンクリート打ちの地ならしや

鉄筋溶接の発電機の荷下ろしに

ユンボがないと作業にならんということでユンボに鞭を入れた。

すると接点が変わったのか動いてくれた。

4~5万は覚悟していたので助かった。

車屋さんの話によると

古い機械は冬に長い期間使わないでいると

春によくある現象だそうだ。

今回は叩いて動いたが何れオーバーホールが必要になるということだった。

今日はコンクリート打ちを手伝った。

久しぶりの肉体労働は疲れた。

それでもこれから水路掃除が楽になると思えば

疲れなんか吹っ飛んだ気分だ。

コンクリート運搬中に運搬車のハンドルが効かなくなった。

仕方なくユンボで強制方向転換してコンクリートを型枠に移した。

もう30分モタモタしたら固まる所だった。

トラクター・コンバイン・田植機の三種の神器は

当分大丈夫だから安心してるが小物が

壊れるのは仕方ない。

運搬車は重症で入院させることにした。

ユンボの油圧モーターのような高額なことはないと思うので

何とかなるだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理