船で渡った????

 (20230422)

家の目の前にあるタラが気になっていたのだが

その辺は抜かりなく嫁さんが

採り遅れにならんうちに天ぷらにしてくれた。

裏に生えるギンギン草と呼んでいるのも天ぷらになっていた。

滋賀に住んでいる同級生が珍しい酒を送ってくれた。

滋賀渡船六号という酒米で作った純米吟醸酒だ。

「船で渡った・・・・」というような名前がどうのこうのと

電話で聞いていたので

琵琶湖の島のようなところでできた酒だと思っていた。

調べると山田錦の父方で滋賀県農事試験場が作った

「短稈渡船六号」という品種だった。

広島でいう八反35号のような感じだろうか。

味音痴の僕が飲んでも味わい深いと思った。

表現しろと言われても難しい。

広島のRCC風に「うまいでがんすー」でくくっておこう。

山菜のてんぷらが傍にあったのもよかったのかもしれん。

獺祭は別格として晴れの日には渡船の生酒もいいだろう。

その前に白牡丹の八反35号を買いに走り

味比べをしようと思う。

凝ったラベルで読みにくいので調べた。

権座 (ごんざ) 純米吟醸 滋賀渡船6号 (55%精米)だった。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理