コシヒカリは残り0.7ha

 (20230509)

山奥の田んぼに狭い作業道を枝や蔓を振り払い

難儀をしてたどり着いた。

田植機の幅は3m近くあるので一条分をたたんで

ギリギリで田んぼに着いた。

軽トラならスイスイ進むのだが

田植機は幅が広くて突起もたくさんあって

無理をするとすぐに壊れる。

デリケートな機械なので植付部のバランスが悪くなると最悪になる。

過去に泣いたことがあるので田植機には神経を使う。

準備と後始末の時間は植える時間と同じくらいかかる。

効率が悪いので耕作を止めてもいいと思うけど

田んぼ二枚で0.3haある。

四時間の手間を惜しんで無視できない金額を捨てる訳にいかんので

何とか今後も継続しようと思う。

6条田植機を復活させてという考えも持っていたが

未だに修理できていない。

今年の冬は活を入れて修理に挑もう。

山奥の田んぼを含め0.5haを済ませ0.7haが残った。

明日一日でコシヒカリの田植は完了になるが

育苗器の中にある最後の酒米の苗をハウスに

並べなければならん。

150枚程度だが腰の負担はかなりある。

痛めてはいかんので腰と相談しながら

作業を進める。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理