タケノコは生き残っていた

 (20230510)

田植をする田んぼの状態が水たっぷりで

赤で囲んだ三枚の田んぼを残した。

疲れがピークの感じがして、やる気が起きんかったのもある。

残りは合計で0.3ha、大きな田んぼからすれば非常に効率は悪いが

田植機が左の空き家の車庫から近いので

道路を占用して乗せ降ろしをするキャリーカーを使わなくても

自走で移動ができる。

次の田植は当分先になるので田植機を洗って納めるのにも

好都合な位置関係にある。

明日は自分の庭でするような田植でルンルン気分でやれる。

僕がイガ線トラップをしている田んぼの近くにタケノコが生えている。

ガードレールの外なので誰も採らないですくすく育っている。

大小10本はすぐに確認できる。

道路に突き出た奴は誰かが目障りになったんだろう蹴り倒している。

ラーメンに入れるメンマが作れそうなものから

右の2本はまだフツーに食えそう感じがする。

稲穂が出て一ケ月に渡る攻防を繰り返した田んぼの近くなのに

イノシシが来た様子は見えない。

この辺りは稲穂が出る頃でないと来ないみたい。

ここの防衛作戦は完璧に近い。

今年も守り抜いて見せる。

現場は右上の道路の下側の竹やぶで車からでも見える。

今なら間に合うと思うのでドーゾ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理