10日で田植のできる状態に

 (20230618)

6月10日に種をまいて14日に育苗器から出した苗が

一週間もたたないうちに

田植ができる状態になった。

普通田植は20日苗が理想と言われるが6月に種まきをした苗は

10日もあれば田植ができる状態になるのが実感できた。

積算温度を考えれば当然のことだけど

やればできるもんだと

自分ながら感心している。

昨日広島からの帰り道、庄原の山内町で田植をしていた。

僕らが知る限り一番遅い田植だ。

秋の状況がどうなるかはわからんが

標高の高い高野町の6月下旬の田植はどうなるんだろう。

面白い実験になると思うので時々行って見ることにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理