分解掃除したら直った

 (20230713)

ヨシ、今日から草刈もイノシシ柵の修理もやるぞと

息巻いていたら昼まで雨が降って腰折れした。

動噴と草刈機は使い物にならんと思っていたが

草刈機は機嫌を直してエンジンはかかった。

動噴は興味があったので分解してみた。

中身を見たのは初めてのことだった。

外観からしてピストンがあって水を送るのだろうと

想像していたがバラしてみると意外と複雑な構造だった。

分解はいいが組み立てる順番がわからんようになってはいけないので

写真を撮った。

中は青錆びで弁の動きが悪かった。

掃除して組み立て、普通のポンプのように呼び水をしたら

ちゃんとした圧力のある水が出た。

呼び水は農機具屋さんのアドバイスでやってみた。

買わなくてよくなったので2時間余りの修理作業は

有意義な時間となった。

来年は本当にダメになる様な気がするので部品があるのなら

注文しておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理