トンネルの先も闇だった

 (20230720)

管径40mm・長さ2500mmのヒーム管を地中から引っ張り上げた。

いろんなものが転がり込んで詰まっていた。

左にある鉄の柵ようなものはヒーム管に入るものを止める

ための物だったんだろうと思う。

こんなものが入ってしまえば余計に詰まるのが当たり前だ。

僕のバックホーでは持ち上げる限界の重さで

尻が浮く感じだったが労災にならず何とかやれた。


これでスッキリするかと思ったら

掘り出した先の菅に土砂がいっぱい溜まっていて

どうにもならんことになていた。

やはり最大の原因は土砂の溜まる構造だったということだ。

引っ張り上げたヒューム管の先は

鍬で掻きだせるのは1mくらいであとはどうにもならん。

ヒーム管の半分くらいは隙間が空いているので

水は送れんことはないが何かが転がり込めば

また詰まることになる。

協議の結果、消防ポンプの水圧で一応掃除したことにして

埋め戻すことにした。

管の入り口にはそれ自体が流れ込まんような柵を設けて

二度とこんな作業をしなくていいようにしておこうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理