初漁労長は大漁だった

 (20230814)

朝一番にコイン精米の糠を集めて回った。

盆の帰省で糠が多くなるとの読みだったが

三か所でこれだけしかなかった。

同級生に聞くと糠を30㎏米袋で買うと1袋千円だというので

今日の出来高は2千円以上ということになる。

競争が激しいなかこれだけあれば十分で

箱罠を再開できる目途が立った。

孫たちが帰ったので漁労長を務めることになった。

普段は魚籠持ちでついていくのだが

今日は責任重大だった。

家の前の川に入ると鮎の姿がチラリと見えた。

入る前に鵜が飛び立ったのでダメかと思ったが

いざ網を入れると20㎝の鮎を4匹、アマゴが多数獲れた。

解禁初日に半プロ集団3人について行った時は小振りな鮎が6匹だから

これには自信がついた。

30㎝越えのアマゴは刺身にしたら身はピンクで

サーモンの味がした。

前にも書いたが海で飼ったら最高の味になるんだろうと思う。

最後はBBQで〆て閉めて今日の行事はお終い。

川遊びは全身運動で疲れるのを実感している。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理