世の中資源不足になっているのか

 (20230822)

初漁で使った刺網(立網)は風化していて

孫たちが川の中で踏んでボロボロに破けた。

廃棄処分するは錘とナイロン糸を分離して出せばよいかと

問い合わせたら

そんな勿体ないことはしないようにと教えられた。

聞くと錘の鉛がなくて新しい網ができないとのこと。

錘がちゃんとしていればリサイクルするのが良いとの

事だった。

鉛なんかは一番安い金属だと思っていたが

世の中変わったんだなと実感した。

新品は4万円ほど、リサイクルならどのくらい安くなるんだろうか。

そんなことがあって電柵に使ていた廃バッテリーは金になるのか

家の前に並べていたら業者が来て千円で買ってくれた。

夏前に別の業者に鉄屑と一緒に左の農機具用を一個処分したけど

その時はコーヒー一缶で持って帰った。

相場が変わったのか僕には知る由もない。

今日の朝一番で御大師さんの掃除とお花を

お供えしてきた。

供養日は土曜日だけど高齢化や後継者がいなくて

まだ掃除に来ていない札所が結構あった。

年々増えるわけで運営委員会では

新しいやり方を模索しているらしいが

僕はこうして今年も来れたことを素直に感謝しよう。

2021年からお大師さんは書いているけど昨年もイノシシと

格闘しているのがわかる。

僕の担当59番札所の薬師如来は今治の国分寺。

昨年は近くを通ったけどお参りできていない。

行くにはそう遠くない。

そろそろお参りしないと残りが少なくなった。

近いうちにお参りすることにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理