久しぶりの神行式

 (20231008)

神さんがお旅に出たのは何年ぶりだろう。

昨年は雨が降って中止になったし、

その前はコロナで自粛していた。

僕の役は神輿の後を歩く宮司さんに続いて

金幣を持って従う役だ。

金幣は四代前に奉納して親父が死ぬ前に先祖代々

我が家の仕事として作り替えた。

そのおかげでこの役が回ってくるわけだが

元気なうちは務めることにしよう。

その後例年通り嫁さんの妹夫婦と飲み会をした。

鮎は親戚に連絡したら獲りに来た。

寒くて心臓麻痺になってはいけないので

川に入るまでは見ていてくれというので付き合った。

途中お宮に行く時間になったのでその場は離れたが

結果的には50匹以上の成果があった。

冷凍ではあるが来年の夏まで

いつでも食べられることになった。

近くにあるキクイモはイノシシが入ってめちゃくちゃになった。

それでも食べ残しがあって来年は復活するだろう。

堆肥を入れて耕しておくことにする。

その先にナメコ団地があるが

それにイノシシは興味を示さないので安心できる。

寒くなった、ナメコの発芽が待ち遠しい。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理