キノコは大不作

 (20231105)

今年のキノコは非常に成績が悪い。

ハタケシメジは2回ほど食べた。

通年だと五回以上は食べることができた。

ナメコはこの程度しか芽が出ていない。

これでは大きくなっても一回の味噌汁が精一杯だ。

シイタケも忘れた頃にポツポツと生えているのを持って帰る程度だ。

昨年までは一斉に生えて

お裾分けをして歩いた。

冷凍でも保存するほどだった。

今年の春にオガ菌で伏せ込ん手前の木は

猛暑で菌が死んだのかもしれん。

左の先の木は今年春に駒菌を打ち込んだ木だ。

駒菌は一年目に生えないこともある。

菌が密かに生きていることを願おう。

写真を撮った一面にナメコが生えるはずだったけど

殺伐とした風景が広がる。

これではいかんので今シーズンもシイタケとナメコは

春までに追加しておこう。

毎年作業は春遅くになる。

今年は雪融けとともにやっつけてしまおう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理