柵線回収終了

 (20231202)

天候にも恵まれ柵線の回収を全部済ませた。

線の長さは計算はしていないが

かなりの距離になっているんだろうと思う。

線を回収しているとイノシシの壊した柵が3か所見つかった。

簡単に修理できるのが二か所、一か所は柵も倒れ加減なので

バックホーがないといけない。

焦ることはないので修理は春以降にしようと思う。

出入り自由になった田んぼの近くにある向こう側のキクイモのところは

完全になくなっていると思ったけど掘り返していた。

掘り跡が新しいので昨夜来たのが手に取るようにわかる。

手前は何もない所だけど一所懸命掘っている。

山に餌がなくなったのか

最近は田んぼに出るのが多くなったような気がする。

家の前の比和川沿いの柵線を片付けていると

線に傷ついている。

線を張るときにはこんな傷はなかった。

線を回収していると川の方からドボンという音がした。

おそらく我が家の畑に来るヌートリアだと思う。

タヌキも同じようなことをするが

ヌートリアはネズミの仲間、線をかじったのは違いない。

ヌートリアは細長いのでイノシシ柵の枠を通り抜ける。

畑を荒らされると腹が立つので

罠を仕掛けようと思うが

アイツの顔はかわいらしいくて駆除する気になれん。

動物も顔次第ということか。

被害がもっとひどくなれば考え直さなければならんことだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理