満潮に生まれるのは知られている

 (20240202)

一月は「行く」とはよく言ったもので

いつの間にか終わってしまった。

二月は「逃げる」でこれまた忙しい。

「MOON CALENDAR 2024」というのが

(株)愛華というところから届く。

愛華農法で酵素系の特殊肥料を売っている会社だ。

収量や食味向上なんかで使えば良いらしいが

高額なので僕は買ったことはない。

一年中の月齢カレンダーで

猟師・漁師・百姓なら知っておくと便利らしい。

この前のウニが採れた31日は

満月から月が欠け始めて5日が経っていた。

小潮ということだけど干潮の時間も調べておこう。

罠は新月がよく獲れると言われているが魚はどうなんだろう。

満潮で赤ちゃんは生まれるのは知られている。

自然界では月齢に合わせて物事が進んでいるらしい。

送ってくれた文章の中に興味深いところがある。

”地上に実をつける作物は月が満ちていく間に、

地中にできる作物は月が欠けていく間に植えつけするとよく育つ”

”満月の2~3日後に虫が羽化する”

これだけでも米や野菜作りの参考になることは多い。

愛華農法さんありがとう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理