薪が太いと鎮火する

 (20240203)

一度割った薪を小割している。

板のように薄く割ったものも更に小さく割っていく。

割ったのが太いとなかなか火がつかない。

割り始めた最初の頃より今はかなり小さくしたつもりだけど

窯の中に投げ込むタイミングがずれると火の勢いによって

鎮火していることがある。

木が乾いていないのもあるのだと思う。

鎮火すると着火のボイラーを回すことになるのでエコな感じがしない。

もう一か月もすると薪もあんまり必要なくなるが

来年のためにも3分の1ぐらいは小さく割っておこう。

山の木もだいぶ残っている。

今年は雪がないので春までには残りを持って帰る。

2月になった、そろそろ竹をやっつけに行こう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理