天気と同じ荒れた会議だった

 (20240309)

朝は辺り一面真っ白だった。

積雪で言うと10cmは積もっていた。

一日中強風が吹き雪が舞う寒い一日だが

夕方にはすっかり雪は消えてしまった。

寒いと思ったのは強風のせいで

気温としてはあんまり低くなかったのだろう。

春が近い証拠だと思う。

今晩自治会の役員会に行ってきた。

僕は任期が終わり気分は楽な出席だったけど

会議は重ぐるしいものになった。

役員を出せない地域は自治会に入っていてもメリットはないので

自治会を脱会するという発言があった。

みんなで話し合って脱会の意思は固いということだった。

地域の暮らしができなくなったらそれぞれの

将来の予定は立ててあるそうで

それができる体制であることはある意味素晴らしい。

集落回りで葬儀が続く。

以前とは違い家族葬ばかりで

葬儀への出席はしないし地域の手伝いはいらない。

昔を知っている者にとって

寂しい気がする。

葬儀の簡素化と自治会の脱会というような話は

限界集落という必然の経過かも知れん。

僕たちもそう遠い話ではない。

5年後のことを考えておく必要がありそう。

2030年頃はいったいどんな景色になっているんだろう。

今年は終活元年としよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理