ベルト交換は難関だった

 (20230922)

ベルト(一番右)の交換は超難関だった。

ベルトのサイズと通し方はカバーに書いてあるけど複雑で

見ただけでは理解できなかった。

交換したベルトは動力(手前下)から4個のプーリを回す仕掛けで

通し方がわかってもテンションが調整しなくてよい

ネジリバネ(右奥)の硬いもだった。

これが難関でベルトの交換だけで1時間以上かかってしまった。

そう言えば大昔一度だけ交換して大難儀したのを思い出した。

難儀をしたことでベルト交換の要領は理解できたが

リタイヤが近いので次はないと思う。

狩猟者登録というのが毎年あって更新に行ってきた。

有害鳥獣駆除班に入っていれば

県税は免除されるがわな猟で17,300円は高かろう。

猟友会の会費やハンター保険は理解できるとしても

支部会費5,000円とは何ぞや。

わからん団体がうごめいているんだと思うが

来年までのイノシシとのファイトには必要なので

仕方なく支払う。

今年の鉄砲頭は40頭以上だという。

僕の6倍以上だから驚いた。

でも大崎上島の名人は200頭だから別格だ。

時間ができたらもう一度教を乞うてみたいな。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理