ヌタバは同じところにしていた

 (20231004)

コシヒカリの籾摺りは終了していないけど

酒米の刈り取りに着手した。

まずはいつものとおりイノシシの入った田んぼから始めた。

コシヒカリを刈り取っている間にも被害は拡大していた。

まったく刈り取れないのでコンバインで踏んで歩く。

毎年のことだがここにはヌタバ(イノシシの泥風呂)を

している。

今日でここら一体のバッハゾーンが完成して

ジャングルが綺麗に片付いた。

視界が開けるとイノシシが丸見えになるので

ここからは出入りをしなくなる。

8月に完成していればこんなことにはならんと思ったが

この猛暑では作業できなかっただろうから

しかたないと諦める。


左の山裾のイノシシ柵のある方から出入りするので

電柵を二重にした。

幅を取って電源も二系統にしたらさすがに

ここからは入ることはなくなった。

それでも田んぼをぐるり二重にできないので

結局侵入は阻止できなかった。

やはり田んぼを守るだけでなく

柵の外側に罠を仕掛けることが必要なんだと思う。

酒米第一日目はライスセンターに持ち込んだ。

刈り取ってホッパーに投げ込めば

今日の稲刈りは楽ちんで終了する。

後日、収穫量と検査結果が届いて一件落着だが

収穫量に応じた請求があって泣くことになる。

明日からコシヒカリの籾摺りを済ませて

我が家の乾燥機に入れる。

体はしんどいがその分だけ手取りが多くなる。

地区一帯は僕の稲だけになった。

残りの田んぼが13枚、面積は2.5ha 。

無理をすれば5日の行程だが

日曜日にお祭りがあったりする。

無理をしてはいけないので休みを入れながら

7日くらいの行程で行こう。

カープはラッキーだった。

巨人もたまにはいい仕事をする。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理