摩耗具合からして交換時期

 (20240426)

点滴を済ませトラクターに乗ったが

ロータリーの稲わらの巻きつきが気になった。

洗って専用の鎌で切ろうとしたが切れない。

変と思ったら電柵線だった。

通常に巻き込んだのであれば端を見つけて

ロータリーを手で逆転させれば

簡単に撮れるが

ロータリー軸のベアリングシールのところに食い込んでいた。

細いステンレス線三本にナイロン糸の網込なので

取るのに苦労した。

下に入ってみれば刃が一本折れていた。

左が新品で折れていない刃も交換時期を向かえてる。

昨年5月、別な一本が折れた時点で全交換するために

刃は昨年に購入していた。

昨年折れたのはコシヒカリ分の粗起しの済んだ時点だった。

あれから約一年の摩耗具合で

今シーズンの粗起しの済んだ時点が限界のようだ。

今は時間がないので田植が済んだら残りの35本は

どうでも換えてやらないといけなくなった。

昨年換えておくべきだったが

一年延命したので経済的には少し得をした。

機械整備で二時間以上手間取った。

明日は何の障害もなく作業が進むことを祈ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理