史上最大の刈取面積

 (20221008)

明日は集落のお祭りで3年に一度の準備当番が回ってきた。

稲刈りが忙しいがサボっては罰が当たるので

しめ縄や参道正面に飾る龍などいろんな準備を

してから稲を刈った。

日が落ちたので止めたけど写っている家から

刈り残した所まで田んぼは5枚、平均で20a、

一日で1ha近い面積の刈り取りが済んだ。

嫁さんの実家の婿殿がライスセンターに刈り取った籾の運搬を

半日手伝ってくれた。

稲が倒れていないしイノシシもあんまり悪さをしていないので

刈取は順調そのものだった。

長方形のたんぼで僕が刈り取りに集中できたことで

史上最大の稲刈り面積になったけど

僕一人なら条件がよくても半分の面積になっただろう。

残り面積は1.7ha 程度。刈り取りが今日のようなことには

ならんので残り4日程度かかるだろう。

何処から入ったかはわからんが

所々イノシシが走っている。

稲が青い時期にはひどいことをするが稲が完全に熟れて

刈り取る前頃になると

畔を壊したりするワルさに変わる。

なんでかと考えてみると玄米が硬くなるし

稲の中を歩いてわかったことだが稲わらが

絡みついて走りにくい。

走っていった先にも電柵がある。

前も見えないことも不都合なことなんだろう。

明日は祭礼があるので稲刈りはお休み。

手伝ってくれた婿殿とお祭りの飲み会をすることにした。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理