積雪は40cmくらいだった

(20221219) 

積雪は40cmくらいあるだろうか。

雪が止んで一瞬日が差したので写真を撮った。

この後軽トラの頭の雪だけを落とし

お医者さんツアーに出かけた。

午前は庄原の眼科、昼からは三次の耳鼻科。

新雪だから勢いよく走れば道路まで出れた。

道路に出て荷台からはみ出た雪は落としたが

さすがに積載量が多くて登り坂ではしんどかった。

車は均等に重くなるから雪道の走りは安定するが

燃費は相当悪くなったのではなかろうか。

次の診察は眼科3月、耳鼻科は一ケ月後という事になった。

緑内障の気があるから予防の眼圧を下げる目薬をさす。

ひどく目が疲れるのは遠近両用を使っていることが原因みたい。

白内障は大丈夫のようだから安心した。

明日は右の山裾に埋まっているトラクターを引っ張り出し

家の周りを除雪して乗用車を出す。

天候が安定すれば旅に出るか釣りに出かけようと思う。

雪をかき分けトラクターにたどり着き頭に雪を乗せたまま脱出して除雪した。

前後は見えないとできないので塗装に傷がつかないよう雪はスコップで落とした。

昼に陽が出てかなり緩んだので道路は舗装が出るまで除雪できた。

道路に雪が残っていれば次の寒波に圧雪氷になって難儀をする。

舗装の表面をでしていれば次の雪は楽にこなせる。

寒波いつでもコイヤーの体制になった。

日本海の波は明日の朝は2mくらいにおさまる。

片付けも出来んので嫁さんの許しを得て磯釣りに行こうと思う。

朝は氷点下5度以上になるという。

雪氷路上のテクニックを発揮する時が来た。

と言うような時代は過ぎ去ったので安全にゆっくり行こう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理