MOON CALENDR 2023

 (20230127)

資材を注文したことはないけどおまけの月齢カレンダーとカタログが届く。

米コンクールなんかの名簿で送ってきているみたい。

特殊肥料を使った米は収量・味ともアップと書いてある。

カタログを見るとお高いが調べると実績のあるのは間違いないだろう。

僕らはコンクール用に場所を限定して使う手もあるがそんな余裕は無い。

説明に面白いことが書いてある。

地上で実をつける作物は満月に向かう時植えるとよいらしい。

地下の作物はその反対。

満月の後2・3日して虫は羽化をする。等々。

そういえばイノシシは新月の荒れた天候の時によく捕れる。

まてよ、その反対だったか。

釣りは満月の時はよくないのではなかったか。

産卵も出産も潮の満ち欠けに関係しているのはよく知られている。

昔、年寄りに木を切ってはいけない時期があると聞いたことがあるが

満月か新月か忘れてしまった。

虫の羽化を考えれば満月以降に切れということか。

面白そうだから調べてみよう。

昼を過ぎたら雪が降り出した。

こもっているからわからんかったが

けっこうな降りようだ。

トラクターを出すほどの事はないと思うがママさんダンプの出番かな。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理