がんじがらめ

(20180915)


昨日HPのアップを済ませたら固定電話が鳴った。

朝早くの固定電話はイノシシという直感は当たった。
広島に行く前に点検したら連絡をもらった以外にも柵は壊されていて
大変なことになっていた。
夜の見回りは車で道路を走るだけなので
出会えば追い払うが潜まれて通過するのを待たれては
どうにもならない。
夕方関係者と修理はしておいたが
イノシシはだんだん悪質になってきていると
共通認識を持つことになった。

写真は20ミリパイプを打ち込んだ修理箇所。
柵の溶接は壊れているので新しい柵を補充して
鉄筋とパイプで頑丈に修理するが
それでも曲げて入ろうとした跡がある。
外側に穴を掘れないよう柵を置くと効果があるらしいが
置くとなると気の遠くなる資材と労力がいる。
当分見回りと修理で対応するしかない。

今日は新しいところに電柵をするつもりだったが
連日の雨で草が伸び既設の電線にアースするところが
多く見受けられる。
全箇所下草を刈っておかないと
電柵の効果は半減する。
雨は降っても草刈りだけはしておこうと思う。

毎日雨が降り続いている。
3時頃の見回りではひどい降りようだった。
親戚の田んぼはポンプ排水しているようだが
とても月曜日の稲刈りにはなりそうにない。
先延ばしになれば余裕ができてありがたいが
僕の田んぼは倒れる一方で
水に浸かった籾は雨上がりの高温で
芽を切ってしまうことがあるので頭が痛い。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理