マコモタケ

(20190505)


マコモタケの新芽が出ていた。
植えた株以外の左からも葉っぱが出ているので
地下茎が広がっているのだと思う。
右側は代を掻いたので広がっていけない。
近くにある湿地は広いので移せばたくさん採れるように
なるだろう。
暇はないのはわかっているが
今年は栽培を広げて何とか食べてみたいと思う。

夏に出雲市でマコモサミットがある。
雲南市大東町の棚田のグループが主催ということだった。
冬に訪ねたが不発だったので
サミットに行けなくても交流はしたいなと思っている。

明日はこの田んぼの田植えをする。
8条田植機は道幅が狭くていけない。
丁度6条田植機の実演機があるというので
貸してもらうことにした。
新しい機能を体験できることになるが
販売店の思うつぼにハマらないよう注意が必要だ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理