再編・統合対象病院

(20191218)


厚労省の審議会で
庄原市の中核病院である庄原赤十字病院が再編・統合の
対象で審議されているという。
そんな心配はなく今後も全力で地域医療にまい進するので
安心して来院してくださいという看板が
病院の玄関に置いてあった。
待合室はすでに老人ホーム化して入院させても
サービスが悪いので受信者が少ないことがあるのかなと
僕は勝手に感じていた。

再編・統合に上がったのは隣りの三次病院が庄原市内から20分以内で
近いという理由だった。
僕らは通院20分のところが40分になる話だが地元は大いに
反発するのは当たり前だろう。
小学校の統廃合は20年前に済んで自治体は10年以上前に合併した。
中学校は庄原市で3校になろうかという時代である。
病院もそうゆうことになっていくんだと実感した日だった。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理