「しろみて」は昨年より1日早かった

 (20220601)

午後5時にはキッチリ植え終わった。

肥料タンクの残り肥料を出し、余った苗も廃棄して

土が乾かないうちに田植機は洗って車庫に入れた。

高圧で洗うと故障の原因になるから

圧は下げて大量の水で肥料も土も洗い流す。

今年の終了時間は86.6hrだった。始めたのは50hrだったから

今年は10hr短縮したことになった。

植付る場所の面積は一緒だから運転が上手になったのか

アイドリングストップを多用したせいかもしれん。

酒米の植付面積は計画より2000㎡(20a)少ない。

山裾に寄るとGPSが受信できないとか表示されたので

そのことが計測に影響したのだろう。

本日の歩行記録は7千歩。

機械に乗っているようでも結構歩いている。

明日からは草刈でカロリーを消費しよう。

空撮をしたのだがやっぱり撮れていなかった。

昨年は上手く撮れていたので

(20210602)の空撮は貴重な画像になった。

「しろみて」はこの辺では田植の終りの事をいいます

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理