台風被害

 (20220907)

お出かけ応援のボランティアが済んで

作業小屋の片付けでもしようかと行って見た。

心配していた風の影響はなかったけど南側に植えてあった甘柿が

折れていた。

嫁さんが植えて4年にはなるだろうか。

実がなりだしたこともありカラス除けをして大切に育てていた。

観察したらたくさん実のついた方が折れている。

残った枝には数えるほどしかない。

折れたのは重さだったのか台風だったのかは不明だ。

嫁さんが甘い柿だったのにと嘆いて

片付けたけど

実のつき方が幹の太さから言って多すぎるのは

間違いない。しかも一個が実が大きい品種だ。

摘果や剪定をしなければ成らなかったのかもしれん。

三分の一は残ったが重症だ。

包帯を巻き添え木をして様子を見てみよう。

隣りのクルミは葉っぱが喰われてボロボロの状態。

植えて二年は経つけど枯れはしないかと心配だ。

ラズベリーは心配なほどシュートとやらが出て増殖中。

実がついてもいないのに枯れたのもあるから

管理せんといけんかもしれん。

早くブルベリーのようにたくさん獲れるようになってほしいな。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理