あの人はまだ元気でおられた

 (20221105)

年齢が先日68歳になった。

とりわけ何をすることもなく通り過ぎていた。

誕生日ということで二男が酒を送ってくれっていた。

たまには高い酒もよかろうと封を切った。

いかにも面白そうな名前で宮城の酒だった。

被災した酒蔵なのかもしれん。

精米歩合は50%なので大吟醸になるけど

酒米の銘柄は書いてなかった。

灘なら「山田錦」、広島だったら「八反」ということになるのだろうけど

どんな米なのか知る由もない。

右は庄原市内で唯一残っている酒蔵の純米酒。

NHKでふみえアナが賀茂西条を歩いている。

ブラフミヱという番組で酒の取材を直感、

酒造組合会長が出るなと待ち構えていたら

予想通り前垣さんがインタビューに出た。

五代遡っても親戚ではないけど勝手に親近感を持っている。

吾妻山休暇村でご一緒してからそろそろ10年近くなる。

僕はあくる日二日酔い。あの時まだ五合は飲めると言われていた。

酒は百薬の長、元気そうで何より。

賀茂泉を買いに走ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理