スタック防止は空回しをしないこと

 (20221224)



新聞屋さんは朝5時半ごろ50mほど歩いて届けてくれた。

定時より少し遅いぐらいの感じだった。

ありがとうございます。

朝7時頃から雪に埋もれているトラクターを引っ張り出し

2時間かけて家の周りの除雪をした。

トラクターを出す時これは亀になってしまったかと

思ったけどどうにか道路まで出てくれた。

いくらトラクターの四駆でもスタックさせれば

動かなくなる。

トラクターが動かなくなれば

遠くに置いているバックホーを何キロも自走で

持ってくるか人力スコップでレスキューするしかない。

家の前の積雪は優に70㎝を越えている。

もう10㎝降ればトラクターの周りを除雪しないと

道路まで出すことはできなかったと思う。

今日はスタックするまでに小刻みに前後して

圧雪しながら降り幅を広くして脱出した。

イメージ的には「ゆりかご」の感じで

前にせりあがってタイヤのグリップを感じながら

空回りする前に直ぐにギアをバックに入れる。

バックして空回りする前にギアを前進にいれ車体が前に出る勢いで

前にせりあがるを繰り返す。

というような説明ではとても伝わりそうにない。

雪道には近づかないのが最善でしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理