氷点下で閉じこもった

 (20221203)

寒すぎて凍り付き家に閉じこもった。

朝は晴れていたけどあたり一面霜で真っ白になった。

昼になってようやく凍みが融けてゴソゴソ雑用をした。

今朝は放射冷却でかなり気温が下がったのがうかがえる。

水道は蓄熱があったから無事だったのだろう。

次の寒波までには水道関係のヒーターは準備をしておこう。

夕方柿を採りに行ったけどいつの間にか日が落ちて暗くなった。

山奥の日陰の水たまりは氷の厚さがまだ1cmぐらいあって

一番てっぺんにあった柿は摘んでおろしていると落下するほど

柔らかくなっていた。

熟しになっていると思い食べてみると渋かった。

熟柿になるとカラスに狙われるがまともでいるのが理解できた。

嫁さんに焼酎のあわせ方を習ったので

熟柿は焼酎にあわせたらトロトロになるだろうから別容器にした。

山奥に置いているバックホーはギリギリエンジンがかかった。

雪が降るまでには畔の整地を済ませて下山させなければならん。

寒くても極寒仕様の格好で済ますことにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理