集落の事務を優先しよう

 (20230126)

申告ソフトは毎年早くから準備するけど

今から整理するのは一年前の2022版。

このソフトは最初の導入費は安いけど毎年4千円ほど

メンテナンス費用が発生する。

税法改正やe-taxにも対応して65万控除を受けられるから

安いものだと思いたい。

寒いので外の事はできないので決算をするか

集落の事務をするか思案中。

どちらも2月の一週目を期限にしている。

週末遊びに行ってもまだ間に合う

などと考えていたら日が暮れた。

3集落5種類の農業関係補助金が月末におりる。

補助金漬けといわれるが各戸に配るのはわずかな金額だ。

やっぱり集落の事務を片付けて楽になろう。

そうしたら安心して遊びに行けるんじゃなかろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理