粗代掻き90%完了

 (20230523)

ボランティアや雑用を済ませて粗代掻きの最終段階にきた。

粗代掻きは残り二枚で進捗状況を見ると全体の90%が済んだ。

水が足りなくて二枚残ったけど粗代掻きは明日ですべて完了になる。

明日からロータリーを代掻きローターに換えて

ひたすら本代(田植代)を掻く。

水が少なくなった田んぼから田植を始めるが

来週から天気は下り坂。

雨になると肥料詰まりトラブルになるので無理はできないが

来週いっぱいで田植は完了できるだろう。

いろんなことがあって段取り改良の余地はあるが

今年の田植も先が見えた。

右の田んぼの横にある竹藪のタケノコが道路からでも

随分と長くなったのが見える。

今ならまだ軟らかいので鉈一本で勝負できる。

本代掻きの後田植ができるまでに時間がつくれれば始末しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理