倒れたコシヒカリは品質が悪い

 (20230930)

天気は下り坂、昼から雨の予報だったので

稲刈りはしないと決めていたが

朝の内しっかり晴れたので稲刈りを強行した。

昼過ぎには済んだので雨に会うことはなかった。

実際降ったのは夕方だった。

コシヒカリの稲刈りは残り1.4ha 、3日の行程になった。

昨日の倒れた稲の籾摺りをしている。

倒れていたので品質が悪い。

僕の家の立っていた稲は色選機からはじかれる不良米は毎秒5個だったが

倒れた所は15で3倍のという結果だ。

米を見ると青い未熟米が目立つ。

青いと言っても精米すれば白くなるのだが

水分が多くて乾燥に時間がかかった。

まともな正粒とは水分差があるので乾燥ムラになるのも

厄介だった。

コシヒカリは倒れるぐらいでないと収量は無いが

やっぱり稲は倒してはダメだと思う。

コシヒカリの稲刈りは後三日。

残りの稲は立っているので収量的にはよくないが

品質だけは良いのだろう。

後一週間で今シーズンのコシヒカリの結果が出る。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理