不器用者は道具に頼る

 (20231117)

昨年大物が釣れて針結びがバレてはイカンと思い

これを買っていた。

実際使ったことはなかったが今回のことで買っていたのを

思い出しブラックボックスから引っ張り出した。

引っ張り出したはいいがどう結んでいいか

さっぱりわからん。

説明書もないのでネットで調べ、結び方をなんとか理解できた。

太ハリスでは説明のように簡単にはイカンが

左上の所に針をはさんでハリスを添わせてテンションをかけ、

クルクル回して結ぶと奇麗な本結び?結びができた。

左下が完成品。

結んだ針を実際に動かん物に引っかけて引っ張ってみると

僕が今まで結んでいたハリスのことを思えば

かなり強度アップしている。

上手な人から見れば笑われそうだけど

不器用な僕にとっては強力な助っ人になった。

明日から雪になり、海は当分時化る。

釣行は来週の中旬にしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理