鞆の浦には酒米を原料にしている酒があった

 (20231129)

鞆の浦は保命酒が有名だけど

泊まった旅館で売っていた酒を買ってきて飲んでいる。

銘柄は深山(しんざん)というから

いかにも中国山地の中と言う感じだ。

備後地域と言ったら僕らの庄原市も入る。

普通旅行に行って酒なんか買わないんだけど

ラベルを見て心が動いた。

酒蔵は庄原市東城町の隣の神石高原町で

原料米は八反錦と書いてあった。

酒米は県内では限られたところしか作付けしていない。

精米60%と書いてあったので熱燗でいただいた。

次に飲もうにも庄原市内では売っているのを見たことがない。

隣の町なのに置いてないということは生産量は少ないのかも。

今度神石高原町の「ゆっ蔵温泉」にいけば地元の酒蔵ということで

売っているかも知れん。

この酒に比和の酒米が入っていることを祈ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理