僕らのところは普通の寒波

 (20231222)

10年一度の寒波ということだったが

僕らにしては普通の寒波で積雪だった。

峠は越えたようで昼から太陽が覗いた。

高野町は49㎝ということだけど僕の家の前は30㎝までは積もっていない。

除雪車は朝から動いたので

僕もトラクターで残った雪を川に落とした。

夜になってまた雪が降っている。

明日の朝、除雪車が動いたら僕の家の前に雪を押し付けるので

その時はトラクターを動かそう。

この雪の中、高野町の自然栽培のコシヒカリを

福山の松原組の人が持ってきてくれた。

8月23日、田んぼの中で除草機を押して雑草と格闘していた人だった。

収量は15俵(900㎏)あったという。

栽培面積は5反なので反収は3俵(180㎏)ということになる。

僕らが慣行栽培で目標とするのは8俵なので出来高は三分の一以下という結果だ。

刈り取った稲株をみて5俵以下だとは想像していたが

3俵では経営的に合わんだろうと思う。

来シーズンは二人雇用して栽培面積を増やすという。

赤字拡大になると思うが企業として来年も本気で取り組むらしい。

来年も苗を作ってほしいということだったので

協力はすることにした。

自然栽培コシヒカリの味はどうなんだろう。

近いうちに食べ比べをしてみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理