春の山菜

(20180422)


タラの芽が届いた。採り遅れの感はあるが忙しくて
行けないので大変ありがたい。
山の木を切ったところに大量に生えたそうだ。
来年は僕の近くも木を切ったので来年は
売って歩くほど生えるだろう。
来年は楽しみだ。

昨日の本州の最高気温は島根県川本町だった。
比和川を下っていけば行き着くが僕の所から車で
約90kmのところにある。
石見銀山の南西方向、三江線が通っていた所というとわかりやすい。
日本海から吹いた風がフェーン現象にでもなったのかと
想像するが解説は聞いていない。

今日はお宮の春祭りと自治振興区の総会がある。
朝お宮の掃除をしてから総会に行き、
昼からお祭り、直会もあるんだと思う。

総会は自治会の代表として出席して進行役を済ませれば
最後の仕事になる。
これで春行事は済んで農作業に専念できることになった。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理